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5日目(2005.8/9)

朝起きると岡山到着前でした。急いで外に出て分割作業を撮影しました。

 

 

 

 

 

瀬戸大橋を通って列車は終点の高松に到着しました。いったん駅改札を出てうどん屋を探したのですが見つからず、時間が無いので再び駅構内に入ってうどんを食べました。

 

 

 

 

高松からしまんとで高知に向かいました。初の四国上陸に興奮しまくり。

 

 

 

 

 

高知に到着後は、土佐電気鉄道の路面電車に乗り換え、バスなどを乗り継いで桂浜に向かいました。

 

 

 

 

 

ジャ~ン!ついに桂浜に来た~~!!一度来てみたかった場所な上に、天気も良くて海面が綺麗に輝いていたのでとても感動しました。ここを坂本龍馬も歩いていたのかな~なんてつい考えちゃいました。

 

 

 

 

とても綺麗な海。そして外海ならではの荒波。もう最高!

 

 

 

 

 

桂浜に来たなら当然見るべきものが。もちろんそれは坂本龍馬の銅像でしょう!

 

 

 

 

 

桂浜の岩場にあった看板。とりあえず岩の上に行くことに。

 

 

 

 

 

まず岩場のところにある橋を渡っていくんですが、この橋の名前は籠宮橋。

 

 

 

 

 

岩場の上には祠がありました。何のためにあるかは分かりませんが・・・。

 

 

 

 

 

更に進んでいくと、何か分かりませんが石碑もありました。

 

 

 

 

 

上の写真の石碑がある場所からは、エメラルドグリーンの海が間近に見下ろせます。

 

 

 

 

 

中には入りませんでしたが、坂本龍馬記念館のところにも行ってみましたが、人の気配がないです・・・。

 

 

 

 

 

この土産屋で「あいすくりん」を買って食べました。とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

土佐といえば土佐犬を連想する方もいるのでは?写真は上の土産屋の近くにあった闘犬センターです。でも残念ながら犬○3兄弟には会えませんでした。(会えるか!)

 

 

 

 

バス停近くに地図があったので、バスの到着時間まで見ていました。高知の市街地から離れてますね。

 

 

 

 

 

桟橋近くの停留所でバスを降り、しばらく歩いていたら路面電車の車両基地がありました。車両基地にも関わらず、地面が石畳なのは驚きでした。でも路面電車のある町っていいでんな~。

 

 

 

 

近くの電停まで歩いていって路面電車に乗車。チキンラーメンの車両でした。

 

 

 

 

 

途中ではりまや橋で降り、路面電車の車両を撮影。はりまや橋からは維新号というレトロチックな車両に乗りました。扉が無いので、吹き付けてくる風が気持ちよかったです。

 

 

 

 

高知からは2000系アンパンマン列車の南風に乗って岡山まで。(写真は岡山到着時)

 

 

 

 

 

高知駅出発後、御免駅に停車。おもしろい駅名故に、会社からすれば色々利用価値があるでしょう。

 

 

 

 

 

岡山からは新幹線で名古屋まで行きますが、列車の到着まで時間があったので車両を撮影。これは2008年4月に見事原色塗装が復活した0系新幹線。この塗装も今年6月で見納め。

 

 

 

 

東海道から撤退した100系もいました。でもこの塗装は合ってない・・・。

 

 

 

 

 

岡山から新大阪まで乗車する700系レールスターが到着。この日は自由席利用ですが、またゆっくりした時に堪能したいです。その時は個室とか利用してみたいですね。

 

 

 

 

新大阪からは300系ののぞみで名古屋まで行き、名古屋からは名鉄で下宿アパート近くの駅まで戻りました。楽しかった5日間の旅も、あっというまに全行程が終了しました。

 

 

 

 

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