5日目(2006.8/26)

早朝の札幌に到着後、小樽方面の列車に乗って小樽に向かいました。

小樽で下車後は、まず小樽運河に行きました。この時間でも人が大勢いました。

小樽運河から南稚内へ向かいます。途中まで手宮線跡を歩いていきました。

廃線跡はここで一旦途切れています。この先は線路などは見当たりません。

上写真の場所から見た道路を挟んで向こうにある廃線跡。デッキガーター橋は撤去されています。

手宮線跡から南小樽のほうに向けて歩いていきます。この日は天気が良くて暑かったです。

小樽オルゴール堂の建物。時間になると建物の前に見える時計から音楽が鳴り、仕掛けが動きます。

他にもこの辺一帯は写真の様な洋風の建物がありました。あとこの辺で生チョコソフトを食べました。

南小樽から札幌へ戻り、札幌からは快速エアポートで千歳空港まで行きました。

千歳空港では展望デッキで飛行機を撮影しました。写真はこちらのページにまとめました。

千歳空港から千歳へ行き、北斗で函館へ。写真は車窓から見えた明治天皇上陸記念碑。

また天気が良かったので、車窓には駒ヶ岳も綺麗にハッキリと見えました。

函館到着前の車内放送が始まり、五稜郭付近では相変わらず留置されている気動車が見えました。

函館駅構内に進入直前には、明日乗車予定のドラえもん海底列車も見えました。

函館到着後は摩周丸のある場所へ。写真は旧函館駅0キロポストです。

摩周丸の後ろには、線路は撤去されていますが、当時使われていた桟橋が残っています。

こちらが摩周丸です。中も見たかったのですが、函館に到着した時には閉館した後でした。

摩周丸を見た後は、路面電車で函館山へ。電停の近くに操車塔がありました。

この辺一帯は、写真のような石畳の急な坂がいくつかありました。

函館山ロープウェイ乗り場に行く途中には、教会がいくつもありました。

この写真の教会は、母親に土産で貰った葉書で見たことがあります。

何やら人が集まっている場所があったので覘きにいってみると、函館の坂で一番有名な八幡坂がありました。この坂から摩周丸が見えるアングルが、何とも言えないですね。

日が暮れそうなので、函館山ロープウェイで山頂に行くことに。

山頂に登ると、ピークの時間帯だけあって大勢の人が。写真は裏側を見た様子。

日が暮れてきて、町の至る所で灯りが点き始めてきました。

だいぶ暗くなってきた様子。水色の空も、薄暗くなってきました。

そして夜になり、街灯りで照らされた光景は、まさに100万$の夜景!

山頂から見る夜景に感動しつつ下山し、夜の函館市内を散策。

さきほど見ていた教会も、みなライトアップされており綺麗でした。

八幡坂も夜景で綺麗な光景となっておりました。しかし撮った写真は手ブレが・・・。

八幡坂を下りて港(西波止場)のほうへ行きました。ここも盛大に電飾がされてます。

西波止場で有名な場所といえば赤レンガ倉庫群。綺麗にライトアップされていました。

西波止場から歩いて函館駅前に戻ると、函館ソーラン祭りで盛り上がっていました。

ライトアップされている摩周丸を見て、今晩泊まる駅前のホテルに戻りました。